おはようございます。
アガペシステムです。
今週も業界の情報を配信していきます。
どうぞよろしくお願いします。
「初心忘れべからず」「相手の立場にたつ」といった根本的なことを日頃の多忙な環境の中で、どこか見失っている事がどの業界でもあるかもしれません。特に医療現場の「顔」である受付/会計は患者にとっては特別な存在です。今一度、患者の観点に立ち返りることも大事ではないでしょうか。以下は、某医療支援の企業の報告ですが参考に、ご紹介させて頂きます。
1.選ばれる病院・クリニックの特徴とは?
■清潔である
建物や設備が新しいということでは無く、清掃が行き届いた病院やクリニックであるかが重要との事です。ポイントは目線だそうで、スタッフはほとんど立仕事のため、座っていることが多い患者とは見ている場所が違うため、あまり目につかない床や壁、スタッフのエプロン、靴やズボンの裾などが、患者からはよく見えます。細かい事でも不快になる神経質な人もいます。また、あまり使われていなさそうな検査室や不特定多数が使用する器具等は独特の雰囲気があり、実際には清潔にしていたとしても、患者が不潔だと感じたらそれは清潔な清掃が行き届いているとは言えません。消毒していることを患者に伝えたり、照明器具を明るいものに変えたりするだけでも印象は違います。
これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。
─────────────────────────────────────
電子カルテ開発・販売メーカー
アガペシステム株式会社
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27-8 FCビル6F
TEL. 03-6276-9711 FAX 03-6276-9722
─────────────────────────────────────
No responses yet