オンライン資格確認等システムについて②

おはようございます。
アガペシステムです。

今週も業界の情報を配信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

 

先週の続き

オンライン資格確認等システムについて

政府の主導のもと3月運用に向けて進められてきた「オンライン資格確認等システム」ですが不具合の発生、関係企業の対応などにより本格運用の延期が発表されました。(医療サイトより)

 

プレ運用は本格運用前のテストという位置付けで、実際に患者にシステムを利用してもらい、データの正確性やシステムの安定性、窓口業務の事務処理状況などを確認することを目的としている。厚労省によると、プレ運用で保険者が登録した加入者データの不備による資格確認エラーや、レセプトコンピューター(レセコン)などでデータを読み込む際のエラーなどが確認されたという。

具体的には、
(1)保険者が登録した個人番号(マイナンバー)が誤っている、
(2)被保険者証の情報が登録されていない、
(3)被保険者番号が正確でない──といった事象が確認された。(3)に関して、一部の保険者では被保険者番号にハイフンを含むことがあり、これが正しく認識されずに「・」と登録されているケースがあるという。

続きは次週へ

 

 

これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。

電子カルテ
診療所(クリニック)向け電子カルテ「MindTalk」
電子カルテ レビュー
電子カルテ レビュー

導入実績

 

─────────────────────────────────────
電子カルテ開発・販売メーカー
アガペシステム株式会社
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27-8 FCビル6F
TEL. 03-6276-9711 FAX 03-6276-9722
─────────────────────────────────────