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先週の続き
これからの診療所開業・経営に必要なこととは?
(医療関係企業の取材/2020年10月:日本医師会 副会長 今村 聡)
コロナで注目されたオンライン診療は、今後の診療所運営にとって欠かせない存在になる?
患者さんが自分で提示できる数値的な情報に乏しいのは問題です。患者さんが申告できるのは、おそらく血圧くらいでしょう。
パルスオキシメーターを誰しもが持っているわけではありませんから、酸素飽和度を把握することはおおよそ不可能です。
さらに、オンライン診療の画面だけを通して得られる情報の少なさもあります。顔色や爪の色、震えの確認などは直接会うからこそ違いに気づくこともあります。
このように、限られた情報で診断を下すことの難しさがオンライン診療の懸念点といえます。
医師は、オンラインで1対1の診療をしている間は何もできなくなってしまう不自由さもあります。
続きは次週へ
これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。
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