クリニック開業動向パート2

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クリニック開業動向パート2

コロナの影響はクリニック開業にも様々な問題が生じているようです。業界関連サイトより抜粋しました情報をまとめてみました。

採用の難化

特に受付採用について、応募が少ない傾向がありそうです。
医療機関に固執する必要のない受付・事務スタッフが、やはり感染リスクを敬遠しているのではないかと推測。
また、現職が病院勤務の看護師は、このタイミングで病院を離れるのが難しいという声も聞きくとの事。

オンライン診療の導入

2018年がオンライン診療元年と言われましたが、点数の低い中で実際に導入する医療機関はかなり少なかったのが事実の様です。
しかし、今回の新型コロナを契機に、オープン時から導入するケースがかなり増えているとの事。

希望の物件に入居しやすくなる

不動産の観点から考察するとテレワーク定着と景気後退でオフィス空室率が上っている様で、その結果、空室率が上がるため賃料は少し下がり、希望の物件に入居しやすくなるという探す側としてはメリットになると捉えて良いのではないかとの事。

 

 

これから電子カルテの導入を検討されていて、
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電子カルテ開発・販売メーカー
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〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27-8 FCビル6F
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クリニック開業動向

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クリニック開業動向

コロナの影響はクリニック開業にも様々な問題が生じているようです。業界関連サイトより抜粋しました情報をまとめてみました。

トイレと空調の調達ができないという現象が起きているとの事。

トイレメーカーも空調メーカーも、部品の一部を中国の工場で生産しているそうです。
発注済の商品も、納期が未確定になってしまうという事態が全国で起きているため、内装工事の工期に響いているとの事。

打ち合わせが困難

開業前の半年くらいは、様々な業者と何十回と打ち合わせを重ねなければならない様で、その様な中で業者の多くはテレワークとなり、対面での商談はなるべく避けなければならず、よってビデオ会議での打ち合わせが非常に増えた事により、レイアウトの図面をみてやり取りをするときなど、対面のようにスムーズにいかないことが多々あるとの事。

 

 

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2020~2030年における日本の医療パート2

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2020~2030年における日本の医療パート2

2030年には日本人口は1.2億人まで減少し、3人に1人が高齢者という超高齢化社会を迎えるとされています。
圧倒的な規模の高齢者を支えるべく日本の医療がどのような変化を遂げるかについて、某コンサルタント企業による日本の医療について主要な傾向として想定される点を予測。

保険制度の抜本的な建て直しに伴い「成果重視」や「保険者責任」の傾向に

経済成長が限定的な日本の財政状況では、高齢化の進展や生活習慣病の増加などに伴う医療費増加を支えきれず、保険制度の抜本的な見直しが行われ、報酬体系の基準が「行為」から「成果」に変わるだろう。

つまり、これまでのように処置や処方といった行為に対して一律で報酬が支払われることはなくなり、成果が上がった行為のみが償還対象として選別されるようになる。

また、「成果」の基準も厳格になり、投薬の奏効のような「治療上の成果」だけではなく、症状の緩和/緩解による健康状態の回復やQOLの大幅な改善などの「健康上の成果」や、重症化予防による医療費の大幅な削減などの「医療経済上の成果」も求められるようになるだろう。

 

 

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2020~2030年における日本の医療

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2020~2030年における日本の医療

2030年には日本人口は1.2億人まで減少し、3人に1人が高齢者という超高齢化社会を迎えるとされています。
圧倒的な規模の高齢者を支えるべく日本の医療がどのような変化を遂げるかについて、某コンサルタント企業による日本の医療について主要な傾向として想定される点を予測。

コンシューマリズムの立ち上がりに伴い「患者」や「保険者」の影響力が増加

マイナンバーに続く医療用の個人IDの導入により、カルテ情報を含む電子健康記録を患者自身が一元管理し、オンラインコミュニティを介して得られた情報も活用しながら、積極的に治療意思決定に関与するようになる。

皆保険制度の存在に加え、健康寿命の長さゆえ健康的な生活を意識的に送る習慣が少ない国民性により、健康維持/疾病予防に対する意識は直ぐには高まらず、また、医師への信頼も比較的厚いことから、自ら医療を選択するコンシューマリズムの立ち上がりは欧米と比べて緩やかだろう。

ただし、後述の保険制度の見直しにより、コンシューマーを管理する保険者(本稿では行政・企業相当の主体を指す)からの健康維持への強制力が高まると、コンシューマリズムが一気に加速する可能性もある。

(某コンサルタント企業の医療の未来予測記事抜粋)

 

 

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AIによって医療業界はどう変わる?パート2

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AIによって医療業界はどう変わる?

(医療情報サイトの記事を参照)

医療業界におけるAIの将来性

AI補助による個別化医療
複数の患者が同じ病気だと診断されたとしても、一人ひとりの患者の身体や生活習慣など異る為、医師は患者一人ひとりの置かれている状況に合わせた診療計画を立てなければいけません。

しかし、従来の医療は「この病気にはこの治療と薬」といった標準化されたガイドラインがあったため、複数の患者に同じ薬を投与しても、ある患者は副作用が強くでて治療を継続できないという問題が生じてしまいました。

近い将来、AIが患者の検査画像や診断データに基づいて診療計画の作成をサポートする事により、今まで以上に患者一人一人に最適な医療が提供できるようになり、「この体質の人には副作用が強く出るのでこの薬は使えない」といった一人ひとりの患者に異なる治療を行えるようになり、患者はより適切な医療を受けられるようになるというのです。

 

 

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AIによって医療業界はどう変わる?

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AIによって医療業界はどう変わる?

(医療情報サイトの記事を参照)

ヘルスケアが変わる

政府が進めているAIホスピタル計画<ヘルスケアの分野にAI(人工知能)を活用すること>によって、より正確な診断が行えるようになる様で、さらには、患者や医師にとっても大きなメリットが得られるというのです。

例えば、患者が医師の診察を受けている時、医師はパソコンの画面を観ながら話していることが多い?のではないでしょうか。患者としては、そういった態度の医師があまり信頼できないという見方をする人もいるかもしれません。

AIを活用することで、パソコンに組み込まれたAIが患者と医師の会話を認識して、自動で診察記録を作成し、医師は患者と向き合って話ができるようになるとの事。

さらに、医師が患者へ診断内容や治療方針について説明する際も、AIが患者に分かりやすいように説明補助をして、医師と患者とのコミュニケーションを増やし、より信頼関係を築けるようになるとの事。

医師不足が問題となっていますが、AIのヘルスケア分野での活躍によって、医師不足の問題解決や業務負荷の低減が可能となるという。

 

 

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絶対に休めない医師の風邪対策2

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絶対に休めない医師の風邪対策

先週の続き

ミネソタ大学の研究では、金属やプラスチックなど、表面が滑らかなところについたインフルエンザウイルスは、24~48時間は生存が可能だということがわかりました。電車やバスのつり革、エレベーターのボタン、ドアノブ、階段の手すり、オフィスの電話など、表面がつるつるしていて不特定多数の人が触れるものには注意したほうがいいでしょう。

役所や銀行で書類を書くときに、備え付けのボールペンを使うのも心配ですから、自分で「マイペン」を持ち歩くといいでしょう。

アメリカのカリフォルニア大学の研究データによると、睡眠時間が6時間未満だと風邪をひくリスクが4.2倍となり、5時間を切ると4.5倍になってしまうそうです(Sleep. 2015 Sep 1;38(9):1353-9.)。
また、時間がなくても朝食を食べたほうがいい理由があります。朝食を抜くと死亡リスクが1.3倍に上がるのです。これは、鳥取大学の横山弥枝先生の研究で、朝食抜きはあらゆる生活習慣病に関係するうえに、がん、循環器疾患の死亡リスクにも影響を与えていたのです(Yonago Acta Med. 2016;59:55-60.)。
*日経電子版ブックコラム抜粋(医師 大谷義夫氏対談)

 

 

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絶対に休めない医師の風邪対策1

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絶対に休めない医師の風邪対策

エーザイの調査では、7割もの人がマスクを正しく使えていませんでした。マスクの誤った使い方の例としては、「ウイルスが付着したマスクのフィルター部分を触ってしまっている」が43%、「マスクを外した後、手洗いできていない」が54%だったのです。

マスクを付け外しするときは、ゴムひもの部分だけを持って行わなければなりません。これができていない方が意外と多いのです。また、マスクは使い捨てが基本。それなのに、先ほどの調査では、「2日以上同じマスクを使用」と答えた人が17%いました。

衛生的ではありませんよね。アメリカのミネソタ大学の研究では、インフルエンザウイルスが、衣服や紙、繊維の上で8時間ほどは生存が可能だということがわかりました。マスクについたウイルスが次の日も生きている可能性は高いのです(J Infectious Dis. 1982;146:47-51.)。

次週に続く

 

 

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オンライン資格確認について

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オンライン資格確認は、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。

医療機関で変わることは、窓口で直ちに資格確認が出来ること。保健医療が受けられるか否かが即時に確認できる事。それによりレセプトの返戻、窓口の入力の手間が軽減。
オンライン化により支払基金、国保中央会の情報が医療機関に提供が出来るようになる。

<メリット>
・保険証の入力の手間の軽減
・資格過誤によるレセプト返戻の作業削減
・来院まえに事前確認できる一括照会
・照会番号によるレセプトコンピュータ等の紐付け
・限度額適用認定証等の連携
・薬剤情報・特定健診情報の確認

<懸念事項>
・取り違えリスクの増加
・患者情報のクラッキングリスク:レセコン、電子カルテの院内システムがインターネットに接続されることになり、患者の医療情報という繊細な情報がクラッキングリスクに曝される。

 

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コロナの終息が見えない中において2

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コロナの終息が見えない中において、ある大学教授が日本の医療、そして、診療所、調剤薬局などの医療機関に起きる変化を予想

医療機関の経営者も同じような未来像を予測されておられるのではないでしょうか。オンライン診療で一部の医師に患者が集中する一方、米国のように、大病院が、かかりつけ医や調剤薬局をネットワーク化するという動きが出てくる可能性があるという。大病院のITシステムのもと、かかりつけ医がネットワーク化され、患者情報が一元化されれば、患者側のメリットも大きいとの事。

感染拡大が継続する地域との往来により、新型コロナが再流行するというシナリオは現実味を帯びており、当面、「アフター・コロナ」(新型コロナ収束後)というより「ウィズ・コロナ」(新型コロナと共存)の時代を想定した方が良いであろうとの見解。

日本医療のIT化については、これまで医療者側が慎重であった。しかし、新型コロナとの共存はそうした考え方を変える契機になったのではないかという。非接触の医療であるオンライン診療の普及は、一部の医師への患者集中を招く可能性があるが、大病院を中心とする、かかりつけ医のネットワーク化により患者情報の一元化につながる事で、それは、「ウィズ・コロナ」の社会に十分なプラスをもたらすのではとの見解。

 

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