電子カルテ「MindTalk」
オンプレミスタイプ(設置型)の電子カルテ
クラウドタイプと比較については>>電子カルテ オンプレミス<<をご覧ください。
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先週の続き
病院・クリニック選びに関する調査
とあるIT企業が日本全国の20代~60代の男女を対象に、病院・クリニック選びに関する調査を実施
(2020年7月インターネット調査/調査人数約1,100人)。
Q5.事前に調べてから受診したのに“困った”経験はありますか?(複数回答可)
A5.特にない(44.2%)という回答が最も多かったものの、予想以上に待ち時間が長かった(25.5%)、医師がイメージと違って戸惑った(16.7%)、診察や治療に不満が残った(16.3%)、場所が分かりにくくて迷った(14.6%)、思ったより古めかしくて不安になった(9.4%)、営業時間が事前情報と違っていた(7.2%)と、困った経験のある人も少なくないことが分かった。
待ち時間の長さは日によって異なり、また、実際に受診してみないと医師の人柄、診察や治療の方針などは分かりにくい側面もあるため、クチコミ情報によるイメージと実際の印象が異なる場合もあるようだ。
Q6.新型コロナウイルスの流行前後で病院・クリニックの重視するポイントは変わりましたか?(複数回答可)
A6.特に変わっていない(48.2%)という回答が最も多かったものの、混雑状況(23.7%)、感染対策を徹底しているか(21.5%)、場所(18.4%)、感染予防のためにそもそも通院を控えている(17.5%)、オンライン診察ができるか(6.2%)と、新型コロナウイルスの感染拡大によって病院・クリニック選びの際に重視するポイントが変わったという人も少なくないことが分かった。
Q7.受診する前に満足のいく情報は得られていますか?
A7.半数以上がいいえ(51.2%)と回答。IT化が進み、情報社会となっている現在でも、まだまだ得られる情報に不満を抱いている人は多い様で、中でも待ち時間に関する情報を望む声が多く寄せられた。
Q8.「GoogleMapを使って病院・クリニックを調べたことはありますか?
A8.半数以上が、はい(52.5%)と回答。Gogle マップ”は地図情報だけでなくさまざまな情報を得られ、“GoogleMap”で情報収集している人も意外と多い事もわかりました。
電子カルテメーカーのアガペシステムよりお知らせ
これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。
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