電子カルテ「MindTalk」
オンプレミスタイプ(設置型)の電子カルテ
クラウドタイプと比較については>>電子カルテ オンプレミス<<をご覧ください。
おはようございます。
電子カルテメーカーのアガペシステムです。
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先週の続き
日本の医療に関する意識調査
2022 年臨時中間調査(日本医師会総合政策研究機構)
コロナ禍における生活意識の変化
コロナ禍でのかかりつけ医
コロナ禍でかかりつけ医への期待が高まったが、かかりつけ医について必ずしも十分に 国民に理解されていないのが現状と推測される。コロナ禍の中で、かかりつけ医について どのように考えたかを尋ねると、かかりつけ医がいない人の間では、「どういう医師がかかりつけ医なのか分からなかった」と回答した人が 53.6%を占めた。
また、「どういう医 師がかかりつけ医になるのか情報が欲しい」と回答した人は約 6 割(61.3%)を占めた。
一方、かかりつけ医がいる人の間では、「かかりつけ医がいて安心であった」と回答し た人が約 9 割(88.2%)を占め、日頃からかかりつけ医を持つことの重要性を感じた(84.6%) など、かかりつけ医の意義を再確認する契機になったと推測される。
かかりつけ医に関する情報提供
かかりつけ医に関する情報量の充足度
かかりつけ医に関する情報が足りているか、不足しているかを尋ねると、「かかりつけ 医がいないがいるとよい」と思う人のうち 71.1%が、かかりつけ医に関する情報が不足し ている(計)と回答し、「かかりつけ医がいない人(計)」全体でも 64.6%が情報が不足 していると回答した。
国民の間でのかかりつけ医に関する周知度は必ずしも高くないこと から、分かりやすい言葉でかかりつけ医の説明を行い、情報を届けることが求められている。
続きは次週へ
電子カルテメーカーのアガペシステムよりお知らせ
これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。
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電子カルテ開発・販売メーカー
アガペシステム株式会社
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