電子カルテ「MindTalk」
オンプレミスタイプ(設置型)の電子カルテ
クラウドタイプと比較については>>電子カルテ オンプレミス<<をご覧ください。
おはようございます。
電子カルテメーカーのアガペシステムです。
今週も業界の情報を配信していきます。
どうぞよろしくお願いします。
先週の続き
医療系ポータルサイト企業による調査
(全国主要都市に住む、もしくは勤務する20~59歳の男女4000人。2020年7月にインーネット調査にて実施)
診察時にストレスに感じることは
→上位4項目(医療方針・治療・処置方針の説明が不十分36%、質問がしづらい31%、病状・診断結果の説明が不十分30%、医師の言葉遣いが悪い、きつい27%とすべてドクターとのコミュニケーションに関するものでした。
いかに、患者がドクターとの会話を重要視しているかが、このアンケートだけでも明確に理解していただけることでしょう。
もちろん「どの患者さんにもしっかり説明している」「話に耳を傾けている」というドクターも多いと思います。
でも、その説明は果たして病気に対する知識を持たない患者に届いているでしょうか。
また、「丁寧な説明」は時に「一方的な説明」となってしまうこともあります。患者に話す隙を与えない説明は、「質問がしづらい」という患者のストレスと紙一重となる可能性があるのです。
多くの患者を診るドクターにとって、それぞれに説明をするのは非常に手間のかかることかもしれません。
もしその時間を十分に取れないということであれば、よくある質問や多くの人に当てはまるアドバイスなどは、あらかじめプリントに落とし込むなどの対策も有効かもしれません。
続きは次週へ
電子カルテメーカーのアガペシステムよりお知らせ
これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。
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電子カルテ開発・販売メーカー
アガペシステム株式会社
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27-8 FCビル6F
TEL. 03-6276-9711 FAX 03-6276-9722
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