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アガペシステムです。

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先週の続き

オンライン資格確認等システムについて

政府の主導のもと3月運用に向けて進められてきた「オンライン資格確認等システム」ですが不具合の発生、関係企業の対応などにより本格運用の延期が発表されました。(医療サイトより)

 

厚労省が示した新しいスケジュールでは、4月から6月にかけて、マイナンバーの誤入力をシステムでチェックする機能を導入したり、請求に必要な保険資格情報の再確認・修正を重点的に実施する。さらに、マイナンバーの誤入力がないかを「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」に照会をかけて再確認したり、実際の運用で検知したデータ誤りを含めてデータの確認・修正を行う。これらの確認・修正作業を行った後に最終確認を行い、遅くとも10月までには本格運用を開始する。
なお、補助金の交付に関するスケジュールなどは見直さない方針。
医療機関・薬局におけるオンライン資格確認の導入状況

医療機関・薬局がオンライン資格確認を始めるには、ポータルサイトでアカウント登録した上で、本人確認に使う「顔認証付きカードリーダー」の申し込み、オンライン資格確認の利用申請を行う。3月21日時点でオンライン資格確認の対象となる医療機関・薬局は全国に22万8213施設あり、カードリーダーの申し込みを行った施設は10万2565施設(44.9%)だった。内訳は、病院が5002施設(60.4%)、医科診療所が3万778施設(34.6%)、歯科診療所が2万6885施設
(37.9%)、薬局が3万9900施設(66.5%)だった。
(出典:厚生労働省ウェブサイト)

 

 

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