おはようございます。
アガペシステムです。

今週も業界の情報を配信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

 

先週の続き

集客が出来ていない医療機関の傾向

・認知が足りていない
・患者さんへコンセプトや強みが伝わっていない
・ホームページやSNSなどの集客(集患)施策が足りていない
・利便性が悪い
・医者や看護師の対応が悪い

新規患者を獲得するための集客施策を実施したあとは、リピーター獲得に移行することをおすすめします。

これは、リピーター患者獲得コストの方が圧倒的に低いためです。

代表的なリピーター対策を見てみましょう。
「診察券を工夫する」
診察券はクリニック・病院にとって必ず必要なものですが、少しの工夫でリピーターにつなげることができます。
例えば、初診の方に「診察券」「保険証」「お薬手帳」が入るカバーを提供すれば、診察券の紛失がなくなるだけではなく、患者さんに安心を与えることができるので、再診につながるかもしれません。
「患者とのコミュニケーションを心がける」
アンケート調査によると、病院変更をした理由の第2位~4位が「医師の説明が不十分」「医師の立ち居振る舞い」「医師とのコミュニケーションがとれない」と続いています。
「スタッフ対応の見直し」
調査によると、クリニックで患者さんがストレスに感じることの2位に受付スタッフの対応があげられています。(1位は待ち時間が長い)

 

 

これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。

電子カルテ

診療所(クリニック)向け電子カルテ「MindTalk」

電子カルテ レビュー

電子カルテ レビュー

導入実績

 

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電子カルテ開発・販売メーカー
アガペシステム株式会社
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27-8 FCビル6F
TEL. 03-6276-9711 FAX 03-6276-9722
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このサイトについて

電子カルテと医事会計システムを国内で初めて連動させたオンプレミスタイプの電子カルテ「MindTalk」

電子カルテのオンプレミスタイプ(設置型)は情報システムの設備(ハードウエア)を院内で保有し、院内の設備において運用する電子カルテシステムです。

デモンストレーションを全国無償で行っておりますので、診療所(クリニック)向け電子カルテ「MindTalk」を是非、お試し下さい。

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