おはようございます。
アガペシステムです。
今週も業界の情報を配信していきます。
どうぞよろしくお願いします。
先週の続き
集客が出来ていない医療機関の傾向
・認知が足りていない
・患者さんへコンセプトや強みが伝わっていない
・ホームページやSNSなどの集客(集患)施策が足りていない
・利便性が悪い
・医者や看護師の対応が悪い
新規患者を獲得するための集客施策を実施したあとは、リピーター獲得に移行することをおすすめします。
これは、リピーター患者獲得コストの方が圧倒的に低いためです。
代表的なリピーター対策を見てみましょう。
「診察券を工夫する」
診察券はクリニック・病院にとって必ず必要なものですが、少しの工夫でリピーターにつなげることができます。
例えば、初診の方に「診察券」「保険証」「お薬手帳」が入るカバーを提供すれば、診察券の紛失がなくなるだけではなく、患者さんに安心を与えることができるので、再診につながるかもしれません。
「患者とのコミュニケーションを心がける」
アンケート調査によると、病院変更をした理由の第2位~4位が「医師の説明が不十分」「医師の立ち居振る舞い」「医師とのコミュニケーションがとれない」と続いています。
「スタッフ対応の見直し」
調査によると、クリニックで患者さんがストレスに感じることの2位に受付スタッフの対応があげられています。(1位は待ち時間が長い)
これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。
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電子カルテ開発・販売メーカー
アガペシステム株式会社
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