コロナ禍がクリニック開業に与える影響(アフターコロナ) パート2

おはようございます。
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先週の続きです。

【テレワークの定着】

人口減少社会でも社会を維持していくために、政府が取り組んできた働き方改革。
また、オリパラ期間中の混雑緩和のために東京都が提唱してきたテレワークや時差出勤。
一部の企業を除けばなかなか進んでいなかったこれらの試みですが、期せずしてこのコロナ禍で広く一般に浸透してしまいました。

 

かつて羽田元首相が提唱した奇妙な省エネルック・半袖スーツは全く定着しませんでしたが、東日本大震災による電力不足でクールビズは完全に普及しました。
オフィスワーカーが、男女問わずリュックやスニーカーで通勤するのも日常風景に溶け込んでいます。
フレックス勤務や時差通勤、育児中の短時間勤務などはもう当たり前のことと認識されています。

一度動き始めたこういうムーブメントが、簡単には元に戻らないのは皆が実感していることと思います。

このコロナ禍が終息しても、今回のリモートワークによる在宅勤務は、一時的な現象にとどまらないのではないでしょうか。

既にWeWorkなどのコワーキングスペースが、世界的に急速な拡大を見せていたところで今回の状況です。

現場や直接の接客がマストの業界・職種を除いて、オフィスワーカーにはある程度の頻度でテレワークが定着するはずです。

続きは次週…

 

これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。

電子カルテ
診療所(クリニック)向け電子カルテ「MindTalk」
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導入実績

 

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電子カルテ開発・販売メーカー
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〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目27-8 FCビル6F
TEL. 03-6276-9711 FAX 03-6276-9722
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コロナ禍がクリニック開業に与える影響(アフターコロナ) パート1

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コロナ禍がクリニック開業に与える影響(アフターコロナ)

アフターコロナにおけるクリニック開業について、主に不動産の観点で少し考察してみました。

 

結論としては、
・テレワーク定着と景気後退でオフィス空室率が上がる
・空室率が上がるので賃料は少し下がる
・クリニックは希望の物件に入居しやすくなる
です。
以下、紐解いてみます。

【テレワークの定着】

人口減少社会でも社会を維持していくために、政府が取り組んできた働き方改革。
また、オリパラ期間中の混雑緩和のために東京都が提唱してきたテレワークや時差出勤。
一部の企業を除けばなかなか進んでいなかったこれらの試みですが、期せずしてこのコロナ禍で広く一般に浸透してしまいました。

続きは次週…

 

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開業動向について パート2

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先週の続きです。

自動精算機の導入

病院ではよく目にする自動精算機ですが、クリニックでも注目を浴びています。
元々は人件費削減目的でしたが、新型コロナウイルス以降は受付での現金受渡を避けるために導入を決めるケースが続いています。

オンライン診療の導入

2018年がオンライン診療元年と言われましたが、点数の低い中で実際に導入する医療機関はかなり少なかったのが事実です。
しかし、今回の新型コロナを契機に、オープン時から導入するケースがかなり増えました。
感染防止で初診解禁というのも、期間限定とはいえ、今後の普及の大きなはずみになるのではないでしょうか。

内覧会の中止

これはほぼ全件で起きています。
「3密」にもなりかねないので、医療機関としてはなかなか開催するわけにもいきません。
こういった状況の中、開業日が後ろ倒しになっているケースが複数あります。
退職日や賃料発生日などの兼ね合いで、開業日が遅れるというのは非常につらいことです。
また、開業時期について少し様子を見るという方が非常に多いです。

 

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開業動向について パート1

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まず全てのクリニック開業案件に共通して、

トイレと空調の調達ができない

という現象が起きています。
トイレメーカーも空調メーカーも、部品の一部を中国の工場で生産しているそうです。
発注済の商品も、納期が未確定になってしまうという事態が全国で起きているため、内装工事の工期に響いています。

打ち合わせが困難

開業前の半年くらいは、様々な業者と何十回と打ち合わせを重ねます。
この打ち合わせがなかなか思うように進みません。
関連業者の多くはテレワークとなり、対面での商談はなるべく避けなければいけない状況になってしまいました。
ビデオ会議での打ち合わせが非常に増えています。
しかし、レイアウトの図面をみてやり取りをするときなど、やはり対面のようにスムーズにいかないことが多々あります。

採用の難化

特に受付採用について、応募が少ない傾向がありそうです。
医療機関に固執する必要のない受付・事務スタッフが、やはり感染リスクを敬遠しているのではないかと推測しています。
また、現職が病院勤務の看護師は、このタイミングで病院を離れるのが難しいとも聞きます。

続きは次週…

 

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オンライン診療においてパート2

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オンライン診療においてパート2

オンライン診療においては20年以上の歴史があるにもかかわらずほとんど普及していない。
シンクタンクの分析によるメリット、デメリットをピックアップしてみました。

デメリットについて

患者サイド
・パソコンやスマートフォン等の情報機器を操作する必要があり、機器に不具合や故障が生じた場合にも患者自らが対応しなくてはならない。
・情報技術が日々進化していることを考えると、特に情報機器に不慣れな患者にとっては、通信環境の整備・維持に多くの労力が求められる可能性は否定できない。
・診療の結果検査が必要と判断された場合、改めて通院して検査を受ける必要があり、患者にとっては二度手間になる。

医療機関サイド
・直接の対面診療に比べて、病状の見落としや誤診の可能性が高まることが指摘される。触診ができないうえ、モニターなどの精度によって患者の容態を正確に把握できるか不透明なためである。

オンライン診療が進んでこなかった要因は何か。
・患者サイドでは、対象が限定されていることが挙げられる。特定の医師を定期的に受診している患者がオンライン診療の対象となる。
・医療機関サイドでは、提供体制の要件の厳しさ、および、報酬面でのメリットの乏しさが 指摘される。

 

 

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