おはようございます。
アガペシステムです。
今週も業界の情報を配信していきます。
どうぞよろしくお願いします。
「初心忘れべからず」「相手の立場にたつ」といった根本的なことを日頃の多忙な環境の中で、どこか見失っている事がどの業界でもあるかもしれません。特に医療現場の「顔」である受付/会計は患者にとっては特別な存在です。今一度、患者の観点に立ち返りることも大事ではないでしょうか。以下は、某医療支援の企業の報告ですが参考に、ご紹介させて頂きます。
2.選ばれる病院・クリニックの特徴とは?
■初診でも丁寧に対応してくれる
第一印象の良さ(好感度)とも置き換えられます。初めての来院は誰でも緊張します。院内の設備やシステムも分からず、再診に比べて時間もかかるため、患者は不安感またストレスが溜まりやすい状況にあります。
「もう来たくない」そう思われないためには、丁寧に接することが大切で、特に個人クリニックの場合、初診で行くと疎外感を感じてしまうことがあります。お手洗いや診察室、検査室などの場所も分からないのに、誰も説明してくれない・・・それではまた来ようとは思いません。「案内表示もあるし、狭い院内だから説明しなくても分かるだろう。」「困っていれば聞くだろう。」そういった自分本位な思い込みは禁物で、医療現場で働くスタッフと患者の知識が同じはずがありません。治療のこと、院内のこと問わず、どんなに細かいことでも説明する、困った顔をしていれば声を掛けてみる、これが鉄則ではないでしょうか。
これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。
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電子カルテ開発・販売メーカー
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