おはようございます。
アガペシステムです。
今週も業界の情報を配信していきます。
どうぞよろしくお願いします。
「初心忘れべからず」「相手の立場にたつ」といった根本的なことを日頃の多忙な環境の中で、どこか見失っている事がどの業界でもあるかもしれません。特に医療現場の「顔」である受付/会計は患者にとっては特別な存在です。今一度、患者の観点に立ち返りることも大事ではないでしょうか。以下は、某医療支援の企業の報告ですが参考に、ご紹介させて頂きます。
3.選ばれる病院・クリニックの特徴とは?
■スタッフがきちんと話を聞いてくれる
何時間も待ったのに診察はほんの数分。これじゃあ何しに来たか分からない。」という話を聞いたことはありませんか?この言葉から分かることは、患者が医療行為だけでなく内面的なケア、拠り所を求めているということです。医師や看護師は患者にとって特別な存在で目を見て話しを聞いてもらえるだけで、不思議と心配や不安な気持ちが和らぐように感じます。
受付で症状等を聞くときも同じことが言えます。ろくに話も聞かずに決めつけたり、いつもと同じ、誰かと同じと一括りしたりするのではなく、目の前の患者とよく向き合ってください。病は気からと言います。他愛のない会話であっても、その一言で救われることがあります。医療業務や事務作業が山積みであっても、患者の声に少しでも耳を傾ける努力をしてほしいと思います。
これから電子カルテの導入を検討されていて、
インターネットを介したクラウド型の電子カルテよりも
院内(自社)の設備として管理したいとお考えの先生へ
是非、当社の電子カルテをお試しください。
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電子カルテ開発・販売メーカー
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